【ブルーベリー準備】 編

友人のマルちゃんも一緒に育てる事になりました。
マルちゃんはラビットアイ系を育て 私はサザンハイブッシュ系でいこうと思います。
2人で頑張って行きましょ。
【10月 15日】

ブルーベリーを植える事にしました。
土を酸性にしようと ピートモス&鹿沼土を
土に混ぜました。

【10月 19日】

植えれるかどうか掘ってみました。
縦×横が約45cm、深さ約30cmを2穴。
間隔は70cm〜80cm。
なんとか2本植えれるかな?
ピートモス&鹿沼土が全然足りませんね〜。
【10月 23日】
ブルーベリーのマルチング用にと
バークチップの30L入りを通販で購入しました。
その名も「本職用」です。
大きさがわかる様に車のボンネットに
乗せてみました。
サイズは60×40くらいです。
これで一杯使えますね。

【10月 25日】
友人のマルちゃんに5L程プレゼントしました。
【10月 25日】
カナダ産ピートモス 6キュービックパックが
届きました。「見た瞬間、デカ!」 
宅配の おっちゃんと2人で運びました。
サイズは35cm×50cm×90cmでした。
大きさをわかってもらう為にユウカに
モデルになってもらいました。
【10月 28日】
土を全部 掘り起こして ピートモス6&庭土3&
鹿沼土1の割合でブレンドしました。
ピートモスは約3分の1使いました。
根の周りにはピートモス&鹿沼土のみで
ブレンド予定です。
【10月 31日】
ピートモス6&庭土3&鹿沼土1の割合で
ブレンドした土を 右側タマリュウに波板で
仕切りをし もう一度穴2つを作りました。
幅40〜50cm 深さ30〜40cmにしました。
【10月 31日】
根の周りの土はピートモス7〜8と
鹿沼土3〜2の割合でブレンドしました。
【10月 31日】
ゴム手袋を付け手で混ぜた後
水をかけながら混ぜます。
しばらく放置したら出来上がりです。
【10月 31日】
根の周りの土を入れ準備完了です。
数日間 土をなじませておきます。
あとは苗を待つのみです。
上から見たイメージ図です。 横からのイメージです。
(NHKさんの本をお借りしました。)
【11月 5日】
苗が届きました。
左からFAT用のシャープブルー
サンシャインブルー
マルちゃん用のブライトウェルです。
これから植えますので準備は終了です。
続きはこちらから。






↑何のHP!?